

1月の予定
昨日、今年の稽古納めが行われました (^^) 日曜日のフリーで負傷した方もいたようです (T_T) 打撲・打ち身は…耐えていただくしかないですが 病院レベルで怪我した方は信子先生にご報告ください。 スポーツ保険に加入していますので、保険請求できる場合があります m(_ _)m 1月の予定です ◆ 金曜日(ふれあい会館 18:00~21:00) ・稽古あり…9、16、23、30日 ・稽古休み…2日 ◆ 日曜日(9:00~12:00 中央小学校) ・稽古あり…11、18、25日 ・稽古休み…4日 ・25日午前中…邦和スポーツセンターで東海大会の審判講習会&スタッフ講習会。 信子先生からスタッフを依頼された方はご参加お願いします。 ・東海大会は3/22(日)です 稽古始めは9日(金)で、全体の稽古始めは11日(日)です。 みんな元気な顔を見せてくださいね☆ 撮りだめた写真は冬休み中にUPします m(_ _)m 邦和スポーツセンター(スポーツランド?)の講習会の集合時間等の詳細は 追って連絡いたします (^^) 怪我や病気の無いよう、楽しい年末年始をお過


全体の稽古納め
道場の稽古納めは26(金)ですが、市外在住の大先生、若先生が来るのが日曜日、 ということで、全体の稽古納めを行いました (^^9 準備運動、移動基本、形(ピンアン、クーシャンクー、ナイハンチ、セイシャン、チントウ) 浜本先生が一人で形を打ち、ミット蹴りの練習。 11:15頃から「フリー」を行いました☆ 例年、色帯さんが黒帯さんに挑みますが、今回はミズノ君がワタル君とやりたい、とのことで 師範立ち合いのもと、黒帯同士でフリーが行われました。 本人たちは5分やりたいと言っていましたが、かなり激しくぶつかり合っていたので 師範からストップが入り約1分ほどで終了となりましたが…怖かったです (T_T) 稽古終了時には腕や足に紫色のアザができてる子も多数。 「試合に勝った人が本当に強いとは限らない」というのが師範のお考えなので 時々素手素面でフリースタイルの組手を行います m(_ _)m お稽古終えたら、子供たちには1年のご褒美。 早速お菓子の交換会を行い、なかなか帰らない子供たちでした (^^) ◆ 稽古納めは12/26(金)です 12月までの会費を納め


第54回 和道流空手道東海大会
2026年3月22日(日)開催の 第54回 和道流空手道東海大会の参加者を募集します (^^) 道場内締め切りは2026年1月11日(日)とします。 11日の稽古終了までに大熊先生まで参加表明(形・組手:リストへの記入)と 参加費の納入をお願いします。 (できれば年内の申し込みをしていただけるとありがたいです) ルール等の詳細はグループLINEのノートに添付しているのでご覧ください。 今大会も 中山師範が大会実行委員長を務めます。 多数のご参加、ご協力をお待ちしています m(_ _)m


和道流講習会
昨日(12/14)露橋スポーツセンターで和道流講習会が行われました。 事前申し込みは13名でしたが、体調不良で4名が欠席。 9名での参加でした。 今回の内容は「ジオン」 の、前に「順突き、逆突きの突き方」「上段受け」のやり方を学びました。 小中学生の子には少々難しい部分もありましたが、考えながら体を動かしていました。 次の稽古の時にオサライしようね (^^) ◆年内の稽古は残り3回 ・21日(日)が全体の稽古納めです。 一年のご褒美がありますので、全員参加してください。 フリーも行う予定とのことです。 ・26日(金)年内最後のお稽古です。 納めていない会費がある方はこの日までに信子先生までお渡しください。


グーグルカレンダーが消えた!
本日のお稽古で「サイトのカレンダーが見れない」と言われました。 いつも稽古前に「今日は稽古あるよね」と確認するとのことで ありがとうございます!と答えたのですが「今日は見れなかった」と言われ焦った。 「Googleカレンダーは読み込むのに時間かかるからね~」 と皆様フォローしてくれたのですが、スマホを触ってた全員、誰一人としてカレンダーが出てこない。。。 ん? 私何かいじったか? 帰宅後パソコン立ち上げてサイト確認したらカレンダーが消えてた (゜_゜;) ナゼ??? 再読み込みしようとしてもできなくて、原因分からず、なんかやからしたか…と途方に暮れる。 あれこれ触って、メールフォルダを見ると11/7(夜中の1:23)に、こんなメールが届いていた。↓ 11/7って今日じゃん(-_-#) ・現在ご利用いただいているGoogleイベントカレンダーは2025年12月3日をもって廃止 ・代替案として、MarketPushAppsのGoogleイベントカレンダーへの切り替えをおすすめします ・このカレンダーを使用すると、ウェブサイトでGoogleカレンダーを


11月27日 中日新聞朝刊
すみません! 見落としてました (>_<) 11月27日(木)付けの中日新聞朝刊に 先日行われた「あいち空手道 交流選手権大会」の結果が掲載されています (^^) 改めて入賞した皆様、おめでとうございます! (^^)/


12月の予定
お待たせしました!12月の予定です ◆ 金曜日(ふれあい会館 18:00~21:00) ・稽古あり…5、12、19、26日 ・稽古休み…無し ◆ 日曜日(9:00~12:00 中央小学校) ・稽古あり…7、14、21日 ・稽古休み…28日 稽古納めは26日(金)ですが、全体の稽古納めは21日(日)です。 金曜日のみの方も、大先生、若先生に一年のご挨拶に来てください。 日曜日しか参加してない子は26日もお越しください (^^) ◆ お正月休み 12月28日(日)~1月4日(日)です。 1月の予定は分かり次第お伝えします。 ◆ 12/14(日) 宗家による講習会 ・露橋スポーツセンターにて 13:00~16:00 ・参加費:園児~高校生:2,000円、高校卒業以上:3,000円 参加希望の方は12/7(日)までに参加費を添えてお申し込みください m(_ _)m


遊愛会大会
11月23日(日)遊愛会大会が開催されました (^^9 3連休の中日、と思ってましたが、「愛知県民の日」だそうで、学校によっては4連休だったようです。 ※愛知県民の日:11月27日。 この日に合わせて、11月21日から27日までの1週間が「あいちウィーク」とされ、 その期間中に県内の公立学校が1日休みになる「県民の日学校ホリデー」が実施されます。 だそうです。 知らんかった (^^;) コロナやインフルエンザが蔓延しているなか、選手として参加してくれたのは44名。 保護者の方もスタッフとして参加してくれました。ありがとうございます m(_ _)m 例年だと第一試合が「A×B」「C×D」ですが、今年はここからジャンケンして対戦相手を決めました。 第一試合が「A×C」「B×D」でした。 スタッフのみなさま、急遽の変更に対応してくださり、ありがとうございます。 第一試合は「1分フルタイム、6ポイント制」でしたが、思ったよりサクサク進んだので 第二試合は「1分半のフルタイム、8ポイント制」に変更。 防具着用が原則ですが、一般生は自己責任でメンホー無しの子


今日の稽古
今日は参加率低かったです (>_<) 遊愛会大会に向けて、体力を温存しているのだと思いたいです。。。 ◆ 遊愛会大会 ・11月23日(日) 中央小学校 9:00~12:00 1年の頑張りを見ていただきたいので、保護者の皆様も是非応援に来てください (^^)/ エアコン設置されましたが、選手基準でON/OFFします。 見学時は冷えると思われますので、防寒具をお持ちください。 ◆ 和道流講習会 ・12月14日(日)露橋スポーツセンターにて 13:00~16:00 ・参加費 園児~高校生:2,000円 高卒以上:3,000円 参加希望の方は参加費を添えてお申し込みください m(_ _)m では遊愛会大会 怪我のないように頑張りましょう!


第30回 あいち空手道交流選手権大会
本日 守山区 志段味スポーツランドにて 第30回 あいち空手道交流選手権大会が開催されました (^^) 本日の大会欠席者は20名。 遊愛会からも2名欠席でした (>_<) ◆ 形部門 …入賞者なし (T_T) ◆ 組手部門 ・小学1~2年男女 優勝:まひろ ・小学3~4年女子 準優勝:おとは ・小学5~6年男子 優勝:ゆうま 準優勝:たまき ・中学生男女 優勝:はやと 準優勝:よしはる ・高校一般女子 準優勝:あっちゃん ・高校一般男子 優勝:濱本先生 今大会は悔し泣きしてる子が多い印象でした。 一生懸命練習してきて、あとちょっとで…という姿をみて、私ももらい泣きしてしまいました(;_;) 来週の遊愛会大会、3月の和道の東海大会に向けて今一度じっくり取り組みましょう!! 形についても試合終了後に「入賞したい!」と駆け寄ってきた子がいました。 形は出たとこ勝負!というわけにはいきません (+_+) まずは日々の移動基本を手を抜かず、意味を考えて形を打ちましょう。 でも「負けて悔しい!勝ちたい!」と言ってくれたのは嬉しかったです (*^^*)..



























