top of page
最新記事
特集記事

ドスどす~♪

コロナのせいもありますが、昇級審査を控えていることと、

寒いということで、組手の稽古より形中心の稽古をしています (^^)

(遊愛会、冬場は組手の稽古は控えめでございます)


白帯さんから色帯さんはレベルに応じてピンアン各段を練習。

黒帯さんは宗家と須川先生に教わったニーセーシを忘れないようにコツコツ練習したり

来るべき段審査のためにセイシャン、チントウを練習しています。


意味が分からないと形は打てないので、組手(攻撃&防御)を交えながら練習していますが、

セイシャンの中で「三日月蹴り」というのが出て来るので師範に解説していただきました。


ナイフ(包丁)を突き付けられたときに前蹴りをすると自分の足(足裏)を怪我します。

自分の体を守りつつ武器を蹴散らすのに使えるのが三日月蹴り(半月蹴り)です。

ナイフを蹴らずに、相手の手首を狙って蹴るのがポイント♪


という説明を先週受けたのですが「武器があったほうが雰囲気出るなぁ」と師範がおっしゃったので

昨日の稽古にオモチャのドス(刺すとナイフ部分が引っ込むやつ。100円)を持って行きました ( ̄▽ ̄)v




最初はイツキとミズキが師範を刺す役で、師範の蹴りを受けました。

重みのある蹴りを受けてちょっと嬉しそう?でした (^^)

次にヨウスケに見せたら気に入ってくれて、ずーっとシャカシャカ☆

ワタル相手に蹴ったり蹴られたり、刺したり刺されたり楽しんでました(笑)


たまには小道具を使うのも面白いですね (*^^*)

今後も分かりやすい&楽しい稽古をしていきたいです (^^)b


「三日月蹴り」と「半月蹴り」とは異なるようです。

諸先生のお話も聞いてみましょうね (^^)/



ソーシャルメディア
まだタグはありません。
タグから検索
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page